2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 2:00 就寝 鳴らない携帯の目覚ましを5時にセット。 6:00 起床 出発予定の電車は6:14。 ダッシュして間に合う。 16:40 京都着 元斎と会う。 ブック/レコードハンティングを行う。 19:00 京都大学の大学院で哲学やってる旭さんに留めてもらうため 京…

旅に出てきます。 探さないでください。

帰りに紀伊国屋で本を買う。 ・「空海 生涯と思想」宮坂宥勝 ちくま学芸文庫 ・「超ひも理論とは何か」竹内薫 ブルーバックス ・「量子力学が語る世界像」和田純夫 ブルーバックス

体重測定。 前の健康診断のときに体重が700g足りないと言われたので。 今回は前回よりも3kg増えてた。問題なし。

前日のカラオケで風邪が悪化。 喉がものすごく痛い。頭も痛かった。 でも薬を飲むと治験のときに なんやらかんやら言われそうなのでそのまま放置。 サンスクリット語が全く進まない。 終わらなかったので提出期限を過ぎてから出すことにした。 もうどうでも…

自分のDJをさっさと終わらせ、 早稲田のサークル友達のマイアミさんとちゅんこさん(id:tokyosuzume) との三人でオタクカラオケに。 たのしかった。

ライブしました。国分寺ワン。 これについて語ることはなにもない。 正直あんまり… 頭数というデュオと微炭酸というバンドが 非常にかっこよかった。それだけ。 そのあとDJしました。 みんな結構まともなセレクトしてきてた。 俺はネタで凝り固まったレコー…

27日のバンド練習後、全員うちに来て飲む。 しかしそのうちの一人(Y君)の彼女が 今日誕生日だということがY君の彼女からのメールで発覚。 しかもY君の部屋の前にいるという話。 彼はタクシーで帰りました。5000円だったそうで。 合掌。

明日は絶対何があっても、 KISSとE.YAZAWA(矢沢永吉)、COOLS(館ひろし)だけはかけます。 スタジアム命。 特にYAZAWAの「LIVE 後楽園スタジアム」はスタジアムロックの名盤。 ライブ盤のMCだけを繋いでみるのも面白いよな…

Flying Dutchman ジャズレーベルです。はてなキーワードでもそうなってる。 でも出てくるのはUnflying Dutchmanのベルカンプばかり。 サッカーなんて二度と見に行くものか(生では)。

ジミー・キャスター・バンチのディスコは 何故こんなにかっこ悪いんだろうか? フライング・ダッチマンから出していた頃は すごくかっこいいジャズファンクをやっていたのに… <追記> 間違えた。Jimmy Caster BunchはRCAだ。 Flying DutchmanはRCA傘下のレ…

今日は28日のネタレコードを購入。 ディスコしか買ってません。 ディスコと歌謡曲しかかける気ありません。 あとおニャン子。 ブリジット・フォンテーヌも買いました。 てゆーかハービー・マンのディスコとかあるんですけど。 まじうける。 あと「ディスコ体…

朝5:45に起床、ソフトボールの試合をしに羽村へと向かう。 店長が「がんばれ府中ポークス」という 素敵な看板を持ってきていた。 俺の働いているとんかつ屋は 府中と羽村の二店舗のみ。 雨の中三試合を行う。 負けたので羽村の人間にとんかつをおごる。 部…

昨日は13人。併せて60人。 とどまるところを知らない奥崎謙三効果。

ライブ告知。 8/28、国分寺ワン、18時くらいに開場(予定) DJとライブやります。1000円。 来れる人来て。 あと、オールナイトらしいです。 俺も今日知った。 ぼくももう若くないんだけどなぁ…

昨日は奥崎謙三で11人飛んできました。 併せて47人。どこまで増えるんだ…

ビジュアル系はグラムロック的な ブルーハーツに乗り切れなかった人たちが 直接の祖先である。 (Ex.BOOWY、T-BOLAN、BUCK-TICK) これは間違いない。 彼らにパンク、様式美メタルの路線が加わると現在のビジュアル系、 更にブルーハーツに乗り切れなかった…

ライブ告知。 8/28、国分寺ワン、18時くらいに開場(予定) DJとライブやります。1000円。 来れる人来て。

青山ブックセンター、9/29から青山店と六本木店は営業再開です。

世の女性たち、というか仁侠映画を見たことない人は http://www.musashino-k.co.jp/eiga/nakano_houga/nunkyo_top.html これを是非読め。 このコラムの最終回、新宿昭和館が最後に上映した映画で閉めているのが なんともにくい。にくいあんちくしょう*1。 新…

偏執狂的ドリルンベースは精神衛生上、あまりよろしくない。

http://www.ks-cinema.com/movie/movie.html ズデネック・ミレルのアニメーション。 ちょっと見たいかも。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html 江戸川乱歩映画祭。 だいぶ見たいかも。 http://www.nikkatsu.com/times/event/0407yamanaka/ 山中貞雄…

いろんな意味でもうだめです。 限界は近い。

これ以上、おくざきけんぞうで飛んでくるな… 既に22人。こわすぎる… <追記> さらに14人増加。あわせて36人。 すさまじき奥崎謙三。 「ゆきゆきて、神軍」 「神様の愛いやつ」はちゃんと見ましょうね。 原一男監督はとてもよい人でした。 そして「神様の愛…

奥崎謙三で14人飛んできてるって、何か間違ってる気がする…

やべぇ、奥崎謙三で5人も飛んできてる。 松梨智子で飛んでこられたときよりはびっくりしないけど とりあえず面白い事態だ。 みんなオタクなんだなぁ、はてなダイアラーは。

ガメラについて思い出したこと。 あのこもった音のくちゅくちゅカッティング、 古い特撮の戦闘シーンでよく使われてますよね。 あれ、実は結構好きなんです。

「宇宙怪獣ガメラ」見てきました。 しかしその前に、銀座を下駄履きで、グアテマラのカバンで、 ネパールの帽子で、インドネシアのパンツで徘徊していた俺は とても浮いていた。 で、ガメラですが、客席から苦笑が絶えない映画ってどういうことですか? てゆ…

神保町でお買い物。 田畑稔「マルクスと哲学」新泉社 J=M.ドムナック編「構造主義とは何か」平凡社ライブラリー 小栗蟲太郎「黒死館殺人事件」社会思想社 現代教養文庫 新・岩波講座「哲学」全16巻 岩波講座「哲学」持ってるのに、勢いで買ってみた。 いろん…

ポレポレ東中野で「赤目四十八瀧心中未遂」を見る。 BOX東中野と内装は全然変わってなかった。 これからも行きたい映画館。やっぱあそこ、好きです。 映像が、泣くほど美しかった。ほんとに涙出た。 鳥肌が立つほど美しい映像。 それに千野秀一の音楽の素晴…