2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ予定通り全部見ました。 neoneo坐で映画評書かないかと誘われました。 きゃー! メルマガ「neoneo」の12月の頭のに載っかるかもね。 まだ書いてないけどw

平井玄氏のインタビュー、結局2万字にもなったそうです。 テープ起こしをした会長、お疲れ様です。 11月の頭には雑誌が出る予定です。 結局一ヵ月半も遅れた…

http://www.shisso.com/chika/ 原一男最新作。期待してます。 井上光晴の詩集やらなにやらも最近たくさん手に入れた。 うそつきみっちー

アスベスト館ウィークは結局行きませんでした。 代わりに今日は、12時から下高井戸で「ローマの休日」 15時から阿佐ヶ谷で「緋牡丹博徒 花札勝負」 17時から同じく阿佐ヶ谷で「緋牡丹博徒 お竜参上」 見てきました。 これから池袋で「サンタサングレ 聖なる…

あまりに貧乏で、食べ物にも困るありさまなので、 少し見に行く映画を削りました。うーむ、残念。

あ、そうそう。 この前「変身」の予告編を見たんだけど、 最後の「僕を愛してください・・・」って違うだろ。 見に行く気がうせた。

学校にせっかくきたのに四、五限休講。 台風接近のためって、おんどりゃそんなにひ弱なんか?おぉ? むかつく。

東京ザヴィヌルバッハを六本木のSTB139で見てきた。 コネでただです。うれしい。5000円がただになったのです。 でも菊地のCDJびみょう。サックスかっこいけど、CDJはいただけない。 あとそこに行く前に忍者風居酒屋にいった。 ぶっちゃけそっちのが面白かっ…

途中でオフを抜け出し、ユーロスペースで アッバス・キアロスタミ「ABCアフリカ」を見る。 アフリカの人たちって目力あるよね。 めぢからに圧倒されっぱなしでした。 俺の知る限りもっとも強い目力を持っているのは 土方巽です。「風の景色」での目力はやば…

mixiのとんかつコミュのオフ、 つまり㌧食会へ行ってきました。 渋谷の勝一のロースは意外と普通だった。 なぜか眉毛の太さの話とNHK教育の話で盛り上がった。

学校のサッカー大会三位入賞。ファミコンげっと。 これからはサークル室でファミコンできるぜ。うひ。 メッセサンオーとか吉祥寺のメトロとかで買ってこなきゃ。 ちなみに筋肉痛になりました。 この日は中大で宅建の試験だった見たいで、 試験に来ていた某K…

「明治侠客伝 三代目襲名」を見た。 泣きそう。藤純子ちょうきれい。かわいい。 さすが仁侠映画史上に残る名作。 スクリーンで見れたのがほんとうに幸せです。 マンネリズムの美学ってすばらしい。

廣松渉コレクション全六巻、15000円で購入。 探し回っていた土方巽全集もみつけたが、 24000円もしたので断念。絶対買ってやる。

疱瘡譚見に行くのやめた。 今度の火曜は東京ザヴィヌルバッハ見に行く。 昨日の大友さんかっこ良かった。

これから武蔵野美術大学の大友良英の講義を聴きに もぐりに行ってまいる。 今大学のPCで書き込み中・・・

ちくま学芸の空海コレクション1を買った。 尾崎放哉の随筆集、廣松渉の「哲学入門一歩手前」 立川武蔵「日本仏教の思想」もあわせて購入。 あと別冊新評の筒井康隆読んでたら 急に彼の作品が読みたくなったが、実家に全部(10冊以上) 置いてきてしまったの…

ソラリス刊行記念トークショーに行ってまいった。 レムの自宅での動くレム、映像で見れた。 感動。ミーハーなので沼野さんのサインもらってしまった。 あと山田さん(id:hitomishiriing)にも遭遇。 まさかここで会うとはなぁ。

三省堂の一階のレコードフェアにて 「Gil Evans plays the Music of Jimi Hendrix」 とバディ・リッチの「Mercy,Mercy」を手に入れる。 あげあげのダンスチューン。すいんぐしまくり。かっこいい。 ビッグバンドはスイングしてなんぼですよね。 スイングしな…

「殺しの烙印」見てきました。 鈴木清順だいすき。映像のダンディズム。 まじかっこいい。 「ピストルオペラ」もまた見たい。

カフカの変身。http://www.pan-dora.co.jp/henshin/top.html 待ちに待ってました。 去年からチラシ配ってるのにさ、遅いよ!

おそまきながら、ジーン・ウルフの「ケロベロス第五の首」 を三省堂神田本店で手に入れる。 ついでに巽さんと沼野さんのトークショーの整理券もゲット。 これで安心して行けるわ。

まだPC直してません。 今、秋葉原のゲラゲラ…

PC、まだ直ってません。今日は携帯から更新。 誰か助けて…

文太兄ぃ、かっこいい… 仁義なき戦い、四本まとめて見てきた。 完結編はだめだありゃ。脚本から笠原和夫(だっけ?)がはずれたのは 結構痛手だったと思う。 毎回いい味出して死んでった室田日出雄も出ちゃぁいねぇ。 とにかく疲れた。寝る。 あ、おれの後ろ…

「天使の恍惚」、見てきました。 あの類の映画には、不必要なまでに感情移入してしまう。 俺は真性共産趣味者で、廣松渉だいすきなのです。 下手にコメントできない。 とりあえず山下洋輔トリオがかっこよかったのと 金曜日(という登場人物)がやたらかわい…

PC壊れました。 さようならCP(原一男)、じゃなくてさようならPC。 現在、大学のPCから…

なぬうぅぅぅぅぅ!!!!! 9月27日午後 ●レム・コレクション記念トークショー開催! 『ソラリス』刊行にあわせて、三省堂書店神田本店にてトークショーを行います。参加をご希望の方は、三省堂書店神田本店にて整理券を入手してください。先着100名で締め…

「ゆけゆけ二度目の処女」を銀座シネパトスで見てきた。 「処女ゲバゲバ」もそうだけど、音楽ひどい。 ばりばりに60年代サイケ丸出しのロックチューンのドラムに にせものフリージャズが乗ったようなあの音、耐えられない。 笑い出しそうになるんですけど。 …

スタニスワフ・レムコレクション「ソラリス」を手に入れる。 早速読む。そして読み終わる。 ハヤカワ版とだいぶ違った印象を受けた。 それはレムの「完全な真空」「虚数」の訳も手がけている 沼野充義氏が訳者解説でも書いている通り、 ソラリスの海のより細…

「ゆけゆけ二度目の処女」を見ようと思って ザギンへ行ったはいいものの、なんと日曜休映。 ここで負けてなるものかと有楽町駅前の吉野家でメシを食ってから 新宿へと向かう電車の中で必死で映画館情報を検索。 間に合うと判断した俺はそのまま新宿武蔵野館…