表記について思うこと。 「とんかつ」という言葉をぼくは何気なしにひらがなで書いているのだが、同時に「トンカツ」「豚カツ」「豚かつ」という表記も並行して存在している。しかしとんかつ屋で、ひらがな以外の表記で「とんかつ」としているお店は、少なく…

あざみ野駅前の「とん吉」でロースかつ定食1500円を。 ノーマークのお店でしたが、大当たりといった感じ。 価格帯的にそこまで高級なお肉は使えないのだろうけど、 それを肉の味を殺さない程度の、しかししっかりした下味付けでカバーしています。 何もつけ…

行ってきました山形国際ドキュメンタリー映画祭。 初めての山形映画祭、幸運にも10/4-11の期間、全ていることができました。 で、印象に残ったものなどを少し。・王兵監督『鳳鳴-中国の記憶』 今回の大賞のロバート&フランシス・フラハティ賞受賞作。なんと…

で、そのあと一緒にとんかつを食べた方々と法政の昔学生会館のあった場所にある建物へ。 HOSEと灰野さんはとてもよかった。ライブなんて久しく行っていなかったけれど、たまにああいう場で灰野敬二の音を聞くと、彼のすごさがわかる気がする。暴力的な音の塊…

本日は秋葉原の丸五にて、特ロースを定食で。 headzの某バイトさんが、とんかつ好きのHOSEのみなさんととんかつでもどう? と誘ってくれたので、去年の五月の新装開店後、初めて行ってきました。 前回秋葉原に行ったときとの駅前の変わりように驚き、 丸五の…

平出隆氏の20年ぶりの新詩集がこういう形になったそうです。 http://kgs-tokyo.jp/human/2007/0910/index.htm 京橋のギャルリー東京ユマニテでの展示、 加納光於《止まれ、フィボナッチの兎》で 「詩画集 雷滴 その研究」を壁面展示という形だそうな。 加納…

映画『マリア・ブラウンの結婚』は既に何度か見たものなのですが、それでも新しい発見が幾つか。というよりきっと、見直すたびに何かしらあるのだろうけど。音の使い方の不自然さが、今回は非常に印象に残りました。いきなりバシャーン、と音楽が鳴るわりに…

更新全然していなくてすみません。いまいち書くことがない…何もしていない証拠なのでしょうね、すいません… で、昨日こまばアゴラ劇場で平田オリザが主催する劇団「青年団」によるR.W.ファスビンダーの戯曲『ブレーメンの自由』のリーディング公演及び彼…

三軒茶屋「とらや」にて上ロース定食1200円。 揚げすぎ、肉堅い、漬物もうまくない、お代わり有料。

論創社が最近がんばっているようで、ダークファンタジーコレクション、一部では何で今更このセレクトなの?という声も聞かれますが、なかなか、シリーズ監修者の好み丸出しで、且つぼく好みの企画です。青心社もSFを復刊させるそうで、ラファティなんかも…

田中泯の大きなホールでの最後の公演ツアー初日を見てきた。 「透体脱落」@世田谷パブリックシアター。 この人のダンスを見ていつも思うんだけど、彼は頭がよすぎるせいか、彼のダンスはあまりにも説明的で、なにか台詞のない演劇を見ているような気がして…

東京フィルメックスでダニエル・シュミットの「天使の影」が上映されるようですね。 11/19(日)の21:15からシネカノン有楽町、 11/21(火)の16:00から有楽町朝日ホール。

■シネマテーク・コレクション 松本俊夫:「映像」の変革 事実上のデビュー作である『銀輪』(1956年)から50年にわたる活動の中で、常に先取の実験精神に満ち溢れた作品を数多く生み出してきた映像作家・松本俊夫(1932-)。今回の特集では、多岐にわたる彼…

研究講演会「<わが最良の友>たる芸術家 ――バックミンスター・フラーとイサム・ノグチ」 Best of Friends:Buckminster Fuller and Isamu Noguchi ●2006年11月14日(火)18:00〜19:30 ●会場:三田キャンパス東館6階G-SECLab ●講師:ショージ・サダオ Shoji…

麻雀ぼろがち。ありがとう。

イギリスのハードコアバンド、Crassの元メンバーたちは、 まだエセックスで完全自給自足の共同生活をおくっているらしい。 昨日会った友人のそのまた友人が最近(と言っても数年前)イギリスで Crassの人たちとしばらく一緒にいたらしい。 十数年後にはぼく…

もう何度目だろう。新宿の卯作の上ロースはいつ食ってもうまい。 店員さんの対応も最高だし、言うことない。 新宿でおいしいとんかつを食べたかったら、ぜひ、卯作へ。

ところで先日また一人、惜しい俳優が亡くなりました。丹波哲郎。 今月頭にシネマヴェーラ渋谷にて彼のすばらしいSF映画である「丹波哲郎の大霊界2 死んだらおどろいた!!」が上映されていました。これはもはやシンクロニティとかのレベルではなく、丹波氏が…

ちょっと前に「時をかける少女」を見た。 見終わったあとは涙を流し、少し興奮していたのだけど、落ち着いてみるといろいろ思うこともあるので少し。しかしもちろん、とてもいい映画だと思います。 で、この映画、どえらくポジティブな映画です。未来に対し…

王兵監督「鉄西区」を見る。 DVはドキュメンタリーにどんな新しさを付け加えてくれるのか、それを見せてくれたのが、この映画のもっとも大きな収穫なんではないか。フィルムはやっぱり高価だし、DVよりは機動性に劣ることは確か。ならば安価で機動性の高…

ゆぎさん(id:yugi713)、まだここ見てたらコメントお願いします。 また一緒に飲んだり遊んだりしたいのですが、連絡手段が全くないので…

世田谷の某有名店でまたバイトするかも。 とんかつ生活に戻るのも悪くない。いっそ料理人になるのもいいかも。

mixiをやめてしまって、書いたものをアップできない情況は、 なにかものを書いていたい人間にとっては、ちょっと辛いかも。 ということで、はてな再開。

Phewを見てきたよ!ちょうかっこいい。 「幸福のすみか」からたくさんやってくれた。とても好きなアルバム。 よかったよかった。Phewはかっこいいなぁ

大島弓子ってアナーキストだと思う。博愛主義ってアナーキズムだ。 『綿の国星』を半泣きになりながら読んで、その思いを強くした。

『エドワード・サイード OUT OF PLACE』を見る。立ち見の人も結構な数いた。さすが最終日、さすがサイード。もっと錯綜して、ぐちゃぐちゃな映画かと思っていたけど、かなりすっきりまとまっている印象を受けた。サイードの軌跡を追うというよりは、サイード…

水道橋「かつ村」でロースかつ定食970円。 まぁ値段相応といったところなのでしょうか… ぶっちゃけ、ここ行くならいもやに…というのは禁句。 あ、辛口のソースはさらっとしすぎなのを除けば、 とてもおいしかったです。

今年はなんか、伊藤若冲が熱いみたいです。 東京国立博物館 プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119 会 期 2006年7月4日(火)〜8月27日(日) 会 場 東京国立博物館 平成館 (上…

ラピュタ阿佐ヶ谷 レイトショー 《生と死と、エロスの輪舞 田中登の官能美学》 5/20(土)〜26(金)「夜汽車の女」田中真理 5/27(土)〜6/02(金)「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」宮下順子 6/03(土)〜09(金)「女教師 私生活」市川亜矢子 6/10(土)〜16(金)「人…

今日からオールスターゲームのファン投票が始まりました。 プロ野球ファンの皆様は、投票を忘れずに!!!!