2004-01-01から1年間の記事一覧

武満徹『音、沈黙と測りあえるほどに』を久しぶりに読み返しています。 俺の音楽、というか音に対する理解は基本的にこの本によって形成された気がする。本当にすばらしい一冊。 「NOVEMBER STEPS」は安価で買えます。小澤征爾指揮、トロント交響楽団のやつ…

しばらく母親の実家の島根に行ってきます。緊急の用事がある方は携帯へどうぞ。 携帯のメアド知らない方はj_tominaga1983@yahoo.co.jpまで。ヤフーは携帯でもみれるからね。 みくしーの方にメッセージ送ってくれた人、いましたらごめんなさい。パソコンから…

次回のわれわれの雑誌は、言語論で特集組みます。 早大法学部助教授守中高明、 中大理工学部教授加賀野井秀一両氏への インタビューが乗っかる予定です。 あと前回インタビューをとらせてもらった平井さん、 来年の9月に芸大で集中講義をやるそうなので お時…

今月は三回もカラオケにいった。たのしい。

講談社選書メチエ「とんかつの誕生」を買った。 あまり面白くない。1600円の価値はないな。 とんかつはすでに俺のネタとなっているからなぁ…

日記がめんどくさい。やめようか。

中大生協の福引、もうすぐ。 2000円のお買い上げごとに一回福引できる。 本いっぱい買ったからいっぱい福引。 当たったら売って金にしよう。そうしよう。

かれこれ3週間くらい、 ずっとサークルの勉強会のためのレジュメを作り続けているのですが、 もうなんか疲れてきた。 作り途中なのにまったく関係ないオートポイエーシスの本とか 読み始める始末です。誰か助けて。

もうPCなんて直すかボケナスが!

「Oh!水木しげる」展にもはやいとこ行かないとね… 町田市立博物館でやってる河井寛次郎展もだ。

「土方巽の舞踏」(慶應義塾大学出版会)、買いました。 「肉体の叛乱」と「疱瘡譚」の映像が入っていたんだもん・・・ とてもいいです。 川崎の岡本太郎美術館でやってる「土方巽抄」、終わらないうちにいかなきゃ。 12/23に、大野一雄の「ラ・アルヘンチー…

最近買ったもの。 武満徹/November Steps(小沢征爾、トロントフィル) ザ・マイティ・インペリアルズ/サンダー・チキン バディ・リッチ/ビッグバンド・マシーン 最近借りたもの 非常階段/The King of Noise ザ・ピーズのなんか。 高柳昌行のなんか。

neoneo坐での前回の上映会の後の飲み会、 原一男の疾走プロで制作やってる小林さんもきた! すごくいいひとだった。 ミシガン大学のマークさんて人の資料もだいぶやばかった。 あすこの飲み会は楽しい。

最近見た映画。 「きらい・じゃないよ」 「スローなブギにしてくれ」 「ワン・モア・タイム」(デイヴ平尾とルイズルイス加部のトークショーも!) 「エンドレス・ワルツ」 「日本解放戦線・三里塚の夏」 「パルチザン前史」 あと玉姫様のライヴビデオも見た…

最近日記かいてなかったなぁ。 まだPC直してない。だめだ。めんどい。

最近日記が適当でごめんなさい。 自分の部屋でのんびりやらないと あんまり書く気が起きないのです。 いいかげん自分のパソコン直します。 テレビも新聞もネットもない、 つまり情報が入ってこない生活とも これでおさらばです。

法政大学学生会館大ホール、 見納めしてきました。 クリコーダーカルテットの人がギターやってた テルミンメインのバンドが超気持ち良かった。 勝井×吉田デュオ、 俺は勝井さんがあんま好きではないことがわかった。 シカラムータ最高。もんくなし。 でもシ…

羽仁進の「絵を書く子供たち」 「法隆寺」「予言」の三本を 国立市公民館で見てきました。 あのころの記録映画は60年代とはまた違って、 なんというか味わい深い。いいよね。

誕生日なのでぱーっと派手にやってきました。 浜松町は日の出桟橋から浅草まで 松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」 http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/ 乗ってきました。 んで浅草の神谷バーで電気ブランを飲みつつ ビフテキを食し、鞄屋で新しくト…

本日は俺の生誕祭です。 家族総出で俺を祝いましょう。 21歳おめでとう。

最近、とんかつ屋でのバイト最中にいろいろ作ってます。 一昨日は豚丼作りました。昨日はアイスを揚げてアイスカツレツ。 アイスかつは美味いです。おすすめ。

今度の土曜日(俺の誕生日)からカップスの映画、テアトル新宿で。 多摩市の関戸公民館で「A2」の上映もあるみたい。 日曜日には高井戸の公民館で高田渡無料コンサート、 国立の公民館で羽仁進のドキュメンタリーの無料上映会、 東大駒場でスパンクハッピー…

この前の日曜日、文学フリマ行ってきました。 20部くらい売れた。中身が伴っていない割にはよく売れたかな。 買ってくれた人、ありがとう。 先輩がやっていたブースはばか売れしてた。うらやましい。 佐々木敦と西島大介の力はやはり大きいようです。 んで夜…

「グレン・グールド 27歳の記憶」 「永遠のモータウン」を下高井戸シネマで見た。 去る11/7の話。 グールドの演奏、すばらしいです、もうほんとに。 ゴルトベルク変奏曲の次によく聞いていたイタリア協奏曲。 いやなんつーか、もう神様です。 でもグールドの…

11/13からラピュタ阿佐ヶ谷で内田栄一、やるようです。 で、それに関連した11/14のザムザ阿佐ヶ谷での「内田栄一の作り方」、 これまじでやばめです。 のっけから「網走番外地」斉唱!! 鼻血出そう。 渚よう子が野坂昭如の「バージンブルース」熱唱。 こい…

現在阿佐ヶ谷。 「車夫遊侠伝 喧嘩辰」を見てきます。

10/30-11/1の期間、武蔵野美術大学の芸術祭で ふらふらしてました。 くいもんうまい。 轟音教室成功したみたい。 教室に入れなくてGOTH-TRADさんのを見れなかった人がでたことを除けば… ごみんなさい。 詰めすぎで入れないことに美学校の人が うだうだ言って…

ながらく更新が止まっていたのは まだパソコン直してないからです。 ごめんなさい。

まぁ予定通り全部見ました。 neoneo坐で映画評書かないかと誘われました。 きゃー! メルマガ「neoneo」の12月の頭のに載っかるかもね。 まだ書いてないけどw

平井玄氏のインタビュー、結局2万字にもなったそうです。 テープ起こしをした会長、お疲れ様です。 11月の頭には雑誌が出る予定です。 結局一ヵ月半も遅れた…