田中泯の大きなホールでの最後の公演ツアー初日を見てきた。
「透体脱落」@世田谷パブリックシアター
この人のダンスを見ていつも思うんだけど、彼は頭がよすぎるせいか、彼のダンスはあまりにも説明的で、なにか台詞のない演劇を見ているような気がしてきてしまう。もちろん、彼の身体の「動き」そのものにはとても面白いものがあると思うし、見ていてとても引きつけられるのだけど、演劇っぽさを感じてしまうとどうも一歩引いてしまって、これってダンスとしてどうなのよ、ということを思ってしまう。路上や野原で踊っている泯さんを見ればまた違った印象を受けるのだろうか。一度、そういう状況で見て見たい。ダンス白州ではついの一度も、彼のダンスを見ることが出来ていないので。