ちょ、ちょっとまってくれ!

 楽天三木谷浩史社長(40)は13日、東京都内で記者会見を開き、TBS株を発行済み株式総数の15・46%保有し、TBSの筆頭株主になったと発表した。また、TBSに対し、共同持ち株会社を設立して経営統合することを提案したとも発表。野球協約では1企業が複数球団の株を所有することを禁じており、横浜ベイスターズ球団が売却される可能性が出てきた。一方、村上世彰氏(46)率いる村上ファンドもTBS株を7%超取得し、TBSにベイスターズの売却を要望していることも明らかになった。
 楽天のTBSに対する共同持ち株会社を設立しての経営統合提案は、プロ野球界も揺さぶった。楽天楽天ゴールデンイーグルスの親会社で、TBSは横浜ベイスターズの親会社。両社による共同持ち株会社が誕生すれば、1社が2球団を持つことになる。
 これは、球団オーナーが複数球団の株を所有することなどを禁じている野球協約第百八十三条=別掲=に抵触する。三木谷オーナーも「1企業、球団が複数のオーナーシップを持つのは好ましくないと思っていますので、コミッショナー、オーナー会議で検討しないといけない」と、自覚している。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20051014-00000012-dal-spo


横浜ベイスターズも確かに経営難で、
合併の可能性を示唆していたこともあったけど、
広島のたる募金みたいな形でなんとかできないかなぁ…
てゆうか三木谷、自分が球団持ってるのに球界のことよりも
自分の蓄財にご執心なようで。
んなら球団なんて持とうとするなよ。ふざけるな。
下手すると近鉄の二の舞か?冗談じゃない…
こんなんじゃ合併したところでベイファンは絶対についていかないぞ。
横浜の企業がベイスターズを買ってくれれば最高だけど。
ベイスターズに出資するためだけの団体とかどうにかできないかなぁ。
普段、今の法律とか経済についてあんまわかってない俺だけど、
こういうときはほんとにまじめに考えなきゃいけないな。
いま、ものすごく危機感を感じている。