旅です。
朝はお寺さんで外の掃き掃除をし、朝六時の鐘を衝き、
観音様にお経をあげ、法螺貝を吹いてから朝ごはん。
ご飯を食べたら本堂と客間のお掃除をしてから
出雲大社にお参り。
大社の近くでもっとも有名な「荒木屋」で
出雲そばを食べようと思っていたのですが定休日。
昔、一度だけ食べたことがあるのですが
味のわかる歳ではなかったので、もう一度いきたかったのに…
しかたがないのでその辺でそばを食べてから、
松江に出ていろいろとお参り。
本当は鳥取伯耆大山にお参りしに行こうと思ったのですが、
時間が足らなかったので急遽松江に変更したのでした。
松江の観光案内所では女子高生が職業体験をしていたので
女子高生にお抹茶を立てていただきながらいろいろと話を聞く。
陸上の合宿に来ていて、練習が休みだった同大生とも少し仲良くなる。
松江のたぬき堂で古本を物色するもいいものはなく、
とりあえず賣布神社にお参り。
そのあと松枝藩主菩提寺である月照寺にお参り。
小泉八雲も愛した、非常に静かなお寺さんです。ここはとても好き。
泊めてもらっている密教寺に戻り、住職の息子とその婚約者と一緒に
焼肉を食いにいく。というか住職の息子におごってもらう。
あとビールも。若い仏教者なんてまぁこんなもんですよね。
信仰心の篤い、とてもいい人なのですがw
一緒にバッティングセンターに行って花火をしてから
その寺の御朱印をいただいていないことに気づき、
もう夜なのにわざわざ書いてもらってから就寝。