旅です。
和歌山のネカフェで軽く寝た後、
大阪は住吉大社へお参り。
近くには安藤忠雄の造った長屋があったり、
フォルクスワーゲンビートルが半分建物に突っ込んだ、
その名も「ワーゲン」という軽食屋さんがあったり、
大阪はすごいです。何かに満ち溢れていた。
そのあと岡山で電車待ちがあったので
カツどんが有名な「野村」でカツどんを食べる。
これは下のとんかつの方で。
で、駅前に古道具屋さんを発見。
いい皮のトランクがごろごろあった。
大正時代に作られたと思しき、
作りのしっかりした、ほんとうにいいトランクがたくさん。
ほしかったけどさすがに万単位なので泣く泣く諦め電車へ。
岡山から特急「スーパー八雲」で島根へ向かう。
しかし、伯備線新見駅の手前で、またしても雨につかまる。
二時間ほど運転休止。またかよ。
そんなこんなで目的地の島根は木次駅に到着したのが21時前。
知り合いの密教寺に泊めてもらうことになっていたのだが
雨で遅れてしまったので、わざわざ迎えに来てくれた。
ありがたい。
住職の息子とビールを飲みながら野球談義をして就寝。