宣言どおり、秋葉原「丸五」でとんかつを食べてきました。
特ロースの定食2050円。
衣が尋常ではなく美しい。
こんなにきれいな衣は見たことないです。
衣の色もそんなについていないことから
低温(150℃前後か?)であげていると考えられ、
衣の色が完璧な狐色で出てきて、
しかも肉にしっかり火が通っている。
これを10分少々で提供できるのはすごい。
18時前に行ったから油がきれいな状態で食べれたからかな…
肉質はさすがに三元豚、良いです。
ジューシー且つ、適度なやわらかさ。これがとんかつだよ。
ご飯、味噌汁ともに旨い。
味噌汁はなめこと豆腐の赤味噌の味噌汁でした。
しかし特製のソースは俺の好みではない。
ちょっと味が濃すぎて、
あれはとんかつのうまみを殺しかねないんじゃないか?
レモンで食べたほうがおいしかった。
しかし名店といわれるだけのすばらしいとんかつを食べれた。
とても満足だ。


まぁ巨人×横浜@東京ドームとどっちに行きたかった?
と聞かれると困るとこではあるんだけど…
結果論でしかないのはわかっているが、
やはり横浜が巨人に勝つところは見たかったしなぁ…
本当は昼にとんかつ食べて夜は野球見に行くつもりだったのですが、
寝坊しました。