旅です。
朝っぱらから厳島神社でした。
干潮時に行ったので、大鳥居を間近で見れました。
去年の台風のせいで壊れていたところが痛ましかった…
あと宮島は弘法大師と縁が深いらしく、
真言宗のお寺さんがたくさんありました。
だもんで、たくさん真言唱えました。
不動明王がなんか多かったです。
あらかじめ島根のお寺で真言覚えたもんね。
のうまくさんまんだばさらだせんだんまかろしゃだや
そはたやうんたらたかんまん
で、そのあととっとと広島を脱出し、一路東へ。
山陽本線乗ってたら相生あたりで土砂降りの雨。
今日のなら燈花会が行われるか不安になったものの、
奈良に着いたら曇ってはいたものの
雨は降っていなくて一安心。
19時からなら燈花会スタート。
猿沢池奈良国立博物館興福寺東大寺等々、
大量のろうそくの明かりでとても美しくライトアップ。
行政が本気出すとこんなことまでやれるのかと甚く感心。
というかむしろ感動。本当にきれいです。
今年でまだ六回目だっけ?いやぁ、名物になりますよこれは。
奈良国立博物館で500円出して俺もひとつろうそくを足す。
東大寺興福寺も、特別に夜間拝観ができたのがうれしい。
夜中の大仏様はとてもきれいだった。
春日野園地で奈良大学雅楽研究会の越天楽と傾杯酔郷楽を聞く。
笙のドローンをいつ聞いても気持ちがよい。生音は初めて聞いたけど。
そんなこんなで非常に楽しかった。時間があればまた来たいなぁ。


明日は朝から奈良のお寺と国立博物館春日大社に行ってから帰ります。
奈良国立博物館の今の企画展は「古密教」です。
すばらしい。さいこう。わくわくする。
そして予定だともう一日、京都と、愛知の熱田神宮に行くつもりだったけど、
体力の限界です。帰ります。つかれた。