旅です。
友人宅で5時起床。
友人はそのまま中国へ出張、
俺は万博へ行く客を横目に見ながら伊勢へ。
伊勢市駅まで快速列車でらくちん。
途中、津でvipperと落ち合い、一緒に行動。
伊勢市駅から伊勢神宮外宮まで歩く。
とにかく境内のでかさにびびりまくる。
外宮にお参りした後、バスで内宮まで。
内宮の方がさらにでかくてびびりまくる。
神社スカウトなるものが開催されていたらしく、
全国のボーイスカウトどもがそこらじゅうにうじゃうじゃ。
台湾のボーイスカウトまでいて、
お伊勢様の御威光とはかくもすさまじきものであるか
とびびりまっくってしかたがなくなる。
伊勢うどんという汁が濃くて少ない、
麺のコシがあってないようなうどんを食べる。おいしい。
焼き芋ソフトクリームも食べる。冷たくて気持ちいい。
猿田彦神社伊勢神宮月読宮にお参りをして、鳥羽へ。
鳥羽は海がきれい。景色がきれい。
リアス式海岸はきれいだ。瀬戸内を思い出した。
鳥羽水族館ほか、博物館などは一様に法外な値段なので
ひたすら海を眺める。
途中昼寝などをしてごろごろし、
現在松阪のネカフェ。