2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてアストロ球団は明日の放送であったことを思い出した。

AM1:50現在、アストロ球団のドラマを見るために起きているのですが、 なんとなしにつけたテレビが「ヘビメタさん」でした。 佐野史郎がゲスト。スタパでライブやるみたい。 で、ヘビメタさんを見ていて俺に足りないのはやはりメタルなのを実感。 そこで部屋…

今年の俺の誕生日まで3ヶ月を切りました。 自分でこういうことをやるのはどうかと思いますが、 今年は盛大にとんかつ祭を開催します。 愛媛の清丸から「愛はかつケーキ」と「とんかつパフェ」とを 通販してクール宅急便で送ってもらおうと考えています。 食…

突然段ボール! 突段の「成り立つかな?」にボーナストラックがついて (やっぱり)P-VINEから再発されていました。 買いました。 なんというか、唯一無二、問答無用。 やばい。きてる。 明後日に秋葉原CLUB GOODMANで蔦木栄一の三回忌ライブ、 ちょっと行き…

水野英子『ファイヤー!』を四巻セット2100円で。 八王子は佐藤書房にて購入。 ほし野の隣です。 この本屋は最高です。

八王子「ほし野」。 最悪。上ロース1000円払ったのがばかみたいだ。 焦げすぎ、肉質悪い、筋も切れてない、サービス悪い。 食べるのを途中でやめたくなった。 全く最低だ。気分が悪い。

いつものねーさまのおごりでカラオケ。 BBcyberDAMの採点ランキングに完全燃焼。 四時間ひたすら歌い続け、何で点数出やすいかを調べ、 ランキングトップテン三位以下を「翼をください」で埋め尽くす。 こんなに疲れたカラオケは生まれて初めてだ… またやる…

立川で「妖怪大戦争」をみました。 角川マニアにはたまらんのだろうなぁ、これ。 豪華さとエンターテイメント性で商品を売る。 角川の非アイドルものの王道ですよね。 まぁ楽しかったかな。

河出書房新社から『土方巽全集Ⅰ・Ⅱ』が復刊されました! しかも一冊あたり2800円!やすい! だって今までは一冊8400円×2+プレミア価格だったのに、 上下巻で税抜き5600円はやすすぎる! まじうれしい。かんどう。 ありがとう河出書房新社!

東洋太平洋タイトルマッチ、すごかった。 なんかね、カウンターをあわせて ばこっと一発でダウン取れるのねあいつ。 相手とのタイミングの取り方にしても、 ガードの堅さにしても、 あーなんかねー、すごいよねー ほんとにすごいボクサーが出てきたもんだな…

明日、フライ級の亀田興毅(協栄)が東洋太平洋タイトルマッチです。 いま日本のボクシング界で最も金になる男。 当日券出るらしいから横浜文化体育館まで行こうかな…

前日の夜は西荻で高校時代の友人とその彼女とともに飲み、 そのまま彼の部屋に泊まった。 起きたら甲子園の決勝です。 いい試合だ。 緊張からかエラーはだいぶ多かったものの、 随所で好プレーがあった。 駒大苫小牧のセカンドはいい守備してることが多かっ…

P.G.ウッドハウス『よしきた、ジーヴス』 《英文学史上、もっとも滑稽な数十ページ》を含む、 ウッドハウスの名作。 まだ読んでないけど笑

秋葉原「丸五」。二度目です。 特ヒレカツを食べました。棒ヒレです。 柔らかく、十分にうまみもあり、相変わらず衣も美しい。 でもやっぱロースがうまいよなぁ

id:BYEさんと秋葉原メイド喫茶ツアー。 の前に丸五でとんかつ食べたことについては下記。 俺にとってはメイド喫茶初体験。 BYEさんが以前に行ったのは余りに普通であったらしいので、 今回はいかにもメイド喫茶に突撃。 最初はほんとにあっけにとられてまし…

あとこの日は曼荼羅でライブしました。踊りました。 でもその前にバッティングセンター行ってとんかつ食ってたので なんかやる前から満足してしまっていた。 でもよい一日だった。 野球ととんかつがあれば僕はきっと生きてゆける。

吉祥寺「井泉」で黒豚ロースかつを。 上野の名店「井泉」の暖簾分けの店です。 おいしいですよやっぱり。 もんのすごくうまいです。 個人的には丸五よりも衣のこげ具合だとか 肉の厚みだとかさまざまな点が好みと合致する。 と、ここでとんかつに関するどう…

そのうち、薬師寺東京別院か川崎大師あたりに 写経をしにいこうと思います。 誰か一緒に行く人募集中。

チャイルド・プレイ チャッキーの種 もう公開されているんですね。 銀座に見に行こうかな。シネパトス。 シネパトスは好きです。 汚いし、目の前には立ち飲み屋とか大人のおもちゃ屋があるし。 よっぽど銀座とは思えない、あの場所はとても好きです。 http:/…

旅の感想など。 なんか神様とか仏様とかを、素朴に信仰できるようになりました。 空海の著作などの精読とか神事の文化人類学的な研究とか そういうものへの興味はもちろん増しはしたけれど、 それとはまったく別に、信仰心ですよ。 神様とか仏様を何をお願い…

旅です。 午前5時にネカフェを出て散歩。 というか適当にさまよう。 第十一代垂仁天皇の御陵を見つける。 でかい。堀が幅30mくらいある。 周囲はたぶん1kmはありそう。とんでもなくでかい。 至る所に宮内庁の立て看板「立入禁止」が。 午前8時ごろ、唐招提寺…

近鉄奈良駅近く、勝烈亭にて。 微妙。その一言に尽きる。 多分もう行かないと思う。

旅です。 朝っぱらから厳島神社でした。 干潮時に行ったので、大鳥居を間近で見れました。 去年の台風のせいで壊れていたところが痛ましかった… あと宮島は弘法大師と縁が深いらしく、 真言宗のお寺さんがたくさんありました。 だもんで、たくさん真言唱えま…

お昼ごはんに天神南駅近く、「とんき」(きは七がみっつのやつ) でとんかつを食す。 旨い。衣の色、肉の色ともに相当良い。いい肉使ってるし。 お味噌汁はシジミ汁。お漬物も好みのものでした。 ソースはイメージとしては秋葉原「丸五」に近い、 結構濃い目…

旅です。 朝から太宰府天満宮へ。 本当は俺が受験していたときに知り合った人に 案内をしてもらうはずだったのが都合が合わくなったので 二日市公園で朝から昼寝。二時間くらい寝た。 起きたら七ヶ所も蚊に食われていた。ひぃ。 そっから太宰府天満宮にお参…

旅です。 麻に機能と同じことをしてから、 一日ひたすら移動していました。 宍道駅で夏休み限定トロッコ列車「奥出雲 おろち号」が 自分がやってきた方向へ走ってゆく。 乗りたかった… そして山陰本線をひたすら西へ。 遠回りになるのはわかっていてもあえて…

旅です。 朝はお寺さんで外の掃き掃除をし、朝六時の鐘を衝き、 観音様にお経をあげ、法螺貝を吹いてから朝ごはん。 ご飯を食べたら本堂と客間のお掃除をしてから 出雲大社にお参り。 大社の近くでもっとも有名な「荒木屋」で 出雲そばを食べようと思ってい…

「野村」のカツどんです。 岡山県ではカツどんはご飯の上にかつがただのっかっているだけでも 卵とじでもソースカツどんでもなくて、 デミグラスソースをかけていただくものらしいのです。 ぶっちゃけ、けっこうしつこい… これは好き嫌いがはっきり分かれる…

旅です。 和歌山のネカフェで軽く寝た後、 大阪は住吉大社へお参り。 近くには安藤忠雄の造った長屋があったり、 フォルクスワーゲンビートルが半分建物に突っ込んだ、 その名も「ワーゲン」という軽食屋さんがあったり、 大阪はすごいです。何かに満ち溢れ…

旅です。 松阪を5:20に出発し、熊野詣。 速玉、元宮、本宮、那智。 すっげぇつかれた。 しかし今日の電車での移動距離は約360km。 あんまりたいしたことないんだよなぁ… バスには全部で三時間くらい揺られてた気がするけど。 新宮駅から本宮までのバス、 1…