2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も愛車「赤い彗星」を駆ってドライブ。 府中から都道16号を使って国立へ行きました。 そしたら多摩蘭坂を見つけました。 帰ってRCサクセションの「多摩蘭坂」を聴いています。

カラオケ!カラオケ!カラオケ! 記憶にあるのはダンバインとザブングルを歌ったことだけだ。 うしろゆびさされ組も歌ったか。あと本多美奈子とか。 ちかれたわ。

本当は今日一つテストがあったんです。 ジョン・スタインベックを英語で読むやつのテスト。 スタインベックは何回読んだかわからないくらい読んだので、 こんなの勉強しなくても楽勝と踏んでいたのです。 が、現実は甘くありませんでした。 テスト一昨日だっ…

実家ってすばらしい。

ショック! 加藤泰監督作品「緋牡丹博徒 お竜参上」が ついにフィルム劣化のため、ジャンクにされたそうです… 任侠映画の名作の一つがまたフィルムで見れなくなりました。 去年見ておいて良かったなぁ ということはしかし、ほかの同時代の映画もそろそろ危な…

上の二本共に音楽は富樫雅彦です。 前者は86年、後者は69年。 大友良英がなんかで書いていたけど、 音を如何に発するかではなく、音は如何に聴かれるか、 を考え、実践した男だ、というのは言いえて妙でしょう。 余韻に音が美しく重なるんです。 「1000年刻…

続きまして「略称・連続射殺魔」です。 まず自分が見たいと思った動機がよくわからない。 永山則夫の見たであろう風景をひたすらに撮った、 本当にそれだけの映画。 詳細な批評をするにはいいネタかもしれないけど、 おれは批評家ではないのでそんなことしな…

「1000年刻みの日時計 牧野村物語」 小川紳介監督作品。 音楽は富樫雅彦。 実際に見たのは二度目なのですが、 新しい発見がたくさんあったというか、 驚いてばかりでした。 細かいことを言っていけばきりがないので、 一言でいうと、底抜けに暖かい。 これで…

例の地震と調布の花火大会のせいで、 京王線のダイヤが乱れまくっていた上、 やばいくらい混んでいた。 オールスターゲーム見たいんだよ俺は! 地震も花火もなくなってしまえよ… カープの前田智徳選手がMVPを取ったのは、 昨日、我がベイスターズの金城龍彦…

にいむらです。午前二時まで開いています。 黒豚ロースかつ定食をいただく。 ちょっとあぶらあぶらし過ぎているかな… 衣の油はよくきれてはいるし、肉自体も非常によいのだけど、 あそこまであぶらぎっているのはちょっと辛い。 今度行くときはヒレを頼もう……

ゆぎさん(id:yugi)と待ち合わせをしていたのに、 起きたのが待ち合わせ時間の一時間半前。 お弁当適当にしか作れずくやしい。 お弁当はいつだって美味しそうなのを作りたいものだ。 まず靖国神社を見物。 御朱印帳に記帳してもらってるゆぎさんを見て 御朱印…

予告。 早起きして佐倉の川村記念美術館行きます。 がんばります。 続き。 二時間かけて行った割には微妙にしょぼいかも… いやでも意欲的な企画だと思いますよ。 これからもがんばってほしい美術館ですから、 川村記念美術館は。 でも往復するだけで3000円弱…

「チャイルド・プレイ チャッキーの種」 http://www.flix.co.jp/title.jsp?tid=T0003436 絶対見る。ホラー映画嫌いだけどこれホラーじゃなから! http://www.paramount.jp/metallica/ METALLICAのドキュメンタリー。 見ようかどうしようか… まぁここは行っと…

「赤軍 PFLP世界戦争宣言」 うーん、微妙… ものすごく見たかった作品ではあるんだけど、 まぁプロパガンダを押し出したらこんなもんか。 若松孝二がそれ以後運動から離れていったのがわかる。 これはその後、足立正生が運動に、 若松孝二が映画に進んでいっ…

行ってきました新宿西口「豚珍館」 ボリューム、質ともに大満足。 久しぶりにもう食えねーよと思うようなボリューム、 やわらかくジューシーな肉。 これでロースの定食1000円は安すぎる。 対コスト比でかなうのはまず早稲田のとん太くらいだろ。 満足した。 …

<東京の夏>音楽祭公演「岩手の秘謡 御祝」 えーと、むっちゃおもしろいです。 ライヒの「ドラミング」を構築しないで、 しかも歌でやっているような、 しかしどこかシャッグス的なところも感じる不思議な歌。 調子も長さも異なる二つの曲を同時に歌うもの…

http://kuti.artcamp.org/index.html クーリヤッタムです。 ユネスコの世界無形文化遺産指定です。 演目はシャクンタラー姫。見たい。 本場のサンスクリットの歌を聴きたい。 四夜連続で見ても一万円なら十分に出せる値段。 でも日程が… 無理していこうかし…

新宿南口「とん竹」でランチをいただく。 若干焦げ目の衣に割と上質の肉。 ランチを頼んだせいか、若干薄めではあったが、 逆に少し固めの肉であったので、 程よく噛み切れて良い感じ。 今度は上ロースを食べにこよう。 それなりに近くにある西口の名店「豚…

昨日がんばって書いたのに全部消えた。ショック。 でもめげずにまた今日も同じ内容を書く。

映画予定表 7/21 18:30 赤軍PFLP世界戦争宣言 ポレポレ東中野 7/24 13:30 1000年刻みの日時計 neoneo坐 20:10 TALK足立×若松+略称・連続射殺魔 ポレポレ東中野 7/30 12:40 山猫+サウンド・オブ・ミュージック 早稲田松竹 22:45 「ウルトラQ」第2話『五郎と…

夏休みに突入しました!

宣言どおり、秋葉原「丸五」でとんかつを食べてきました。 特ロースの定食2050円。 衣が尋常ではなく美しい。 こんなにきれいな衣は見たことないです。 衣の色もそんなについていないことから 低温(150℃前後か?)であげていると考えられ、 衣の色が完璧な…

八王子の佐藤書房、すごい古書店だ。 北口の「とんかつ ほし野」の隣の古書店。 一冊数万円の漫画から今現在も連載中の漫画まで 本当に節操なくおいてある。 それに黒っぽい小説の多いこと! 桃源社の本はおそらく羊頭書房よりも多い。 中井英夫に関してはも…

パースについてのメモ。 「第一性」は、感覚的質。数学的な命題にさえ存在する、 全ての感じられるものの根底としての、モナド的要素。 これは主観的に体験された感覚のことではなく、 その素材となる潜在的なもののことであり、 現代思想風に言えば「強度」…

メモ。 『銀輪』の上映時間。 8/2(火)7:00pm 8/18(木)3:00pm 京橋のフィルムセンター。

急にとんかつを食べたくなった。 が、明日は予定があるので明後日食べに行こう。 秋葉原の超有名店「丸五」、まだ食べていない。 ここだ。これしかない。 ついでにメイド喫茶というものにも行ってみたい。 だれか同行希望者、いるわけないよね…

ICCがなくなるってほんとなんでしょーか? まだ一回しか行ったことないのに…

まだ前期で三回しか出ていなくて、 今日で前期最後の授業だった講義を寝過ごした。 あきらめて愛車「赤い彗星」(原動機付き自転車) で多摩川沿いを下流へ行ったり上流へ行ったり。 特に何もないけど面白かった。それだけ。

マリのドゴン族の仮面舞踊を世田谷パブリックシアターで見てきた。 常に反時計回りでの回転運動。 反時計回りに運動するの宗教(文化というべきか) が多いのはなぜでしょう? 日本神道(あるいは日本の土着信仰)はなぜか時計回りですが。 あーだれか文化人…

三軒茶屋「川善」で上ロース定食を。 衣の下の小麦粉・卵は結構多め。 パン粉は細かくはないけど標準よりは細かい。 衣の下を多くつけているので 衣そのものははがれやすい。 まぁこれはこれでありかな。 肉は、肉屋がやっているとんかつ屋だけあって、 結構…